ブログ
2024年 6月 23日 自分だけが知ってる努力
こんにちは、担任助手1年太田です!!
今日は、私が受験生時代にやっていた、
勉強の息抜きになる&罪悪感のないスキマ時間の使い方についてお話しします。
これは特に直前期に言えることですが、本来であれば自分のライバルが勉強に勤しんでいる間、
自分だけがSNSの閲覧や、だらだらとした長時間の無駄時間を過ごしてしまった時の罪悪感や自己嫌悪の気持ちは計り知れないものです。
昔の私は、よく自分の時間を無駄に使って自分を責めてしまっていたので、その状態から脱却しようと、
スキマ時間を”すべて”、何かしらの勉強にあてよう!!と思いつきました。
電車での移動時間は、もちろん 英単語帳をやり、
電車を降りてからは、リスニング教材を聴きながら 歩きます。
(周囲の音が聴こえないと危険なため、片耳イヤホンで)
お昼ご飯を食べるときは、YouTubeにてTEDtalkを流し見たり、
spotifyで見つけた好きな海外のpodcastを聴きながら楽しんで食べたり!
一見、ただ勉強をさぼっているように見えますが、実はガッツリ英文読解や、リスニングの練習をしていました。
こういった少しの時間の使い方も、それを継続すればいつか周りとの大きな差をつけられると信じていましたから、
誰に言われるでもなく、自主的にこのようなことをしていました。
(誰にも言ってない、自分だけが知ってる秘密の努力の積み重ね って、かっこよくないですか、、!?)
実際、今も受験期のこういった地道な努力が役に立っていますし、やってよかったと思います。
次回のブログは石川です!お楽しみに!(‘◇’)ゞ